今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

良い事を考えるには、その考えに至る根源を治さないとダメって話。

人知れず悩んでる。 何に悩んでいるのか、それは自分の生き方にというか考え方について。嫌になるくらいネガティブ思考なのだ。 例えばつい先日、車を運転していて急な割り込みに遭ってイラッとした。怒るのは至極普通の事と思うがそうじゃない。イラッとし…

野間の快速ははっきり言って度肝を抜くね。

カープファンです。 自分もまぁまぁのにわかファンです。今年は去年にも増して熱いシーズンになっています。カープはシーズン序盤から好調を維持して現在2位と9ゲーム差(2017/08/05現在)です。 去年は正直「あぁ、いつか巻き返されるかもしれん」と心配し…

遅発型フードアレルギーと気づいて1ヶ月

遅発型フードアレルギーの症状が分かって1ヶ月が過ぎた。 分かって以降の記録を書いてみる。 食事 卵と乳製品がアレルギーなので、極力それを口にしないだけ。意外と簡単だなと思っていたが簡単ではないな。まずは食生活のスタイルから見直さなければならな…

公衆露天風呂の「崎の湯」はテンションダダ上がりの温泉施設

温泉が好きだ。 温泉といえば、湯に浸かって体全体でリラックスできるあの気持ちよさ。そして露天風呂であれば周りの景色が楽しめてとにかく最高。周りが大自然なら格別だ。 ということで過去に行った温泉で印象的だったエピソードを語りたいと思う。 有名所…

その怒りは誰のための怒り?

自分が生活している半径100メートルぐらいの中に職場やら、家庭やらあるんだけど、その中でものすごくキレている人をみた。 なんというか怒る事についての弊害でも書いてみようと思う。 怒ったところで現実は変わらない だいたい怒りの原因って、人に対して…

「すいません」とか「ごめんなさい」って言いたくない。

謝りすぎる人生にサヨナラ もちろん悪い事したら謝ります。それは人としての最低限の礼儀というかね。 自分が言いたいのは、必要以上にその言葉を使いたくないし言いたくないってこと。「すいません」とか「ごめんなさい」って言葉を一日の中で結構使ってる…

KICK THE CAN CREWが復活するのって個人的には大ニュース

KICK THE CAN CREWが復活する。これはもう俺の中で大ニュース。彼ら3人は1996年〜から2004年頃に活躍したHIP-HOPグループ。中でもメジャーデビューした2001年〜2003年はインパクトのある曲を次々と出していた。 自分がHIP-HOPを聞くようになったのは彼らの4…

誰でもなる可能性がある遅発型フードアレルギー

前回エントリーでigG検査を受けた事を書いた。 不調の原因はいつも食べてる食品だった。 おさらいだが、igG検査とは「遅発型フードアレルギー検査」のこと。俺もつい先日まではこんなアレルギーがあるとは知らなかった。自分の知ってるアレルギー検査って、…

遅発型フードアレルギーの検査ができる「IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]」の採血方法の手順

前回からの続き。 もしかしたら遅延型フードアレルギーかもしれないって事で、それが検査できるキットをアマゾンで購入した。購入したのは下記。 IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本] 出版社/メーカー: アンブロシア株式会社 メディア: ヘルスケア&ケ…

俺のしびれ問題に進展がありそう。

前回エントリーが1年以上前だな。かなり時間が空いてしまったね。去年から今まで何も無かったわけじゃなく、症状は続いていた。というわけで前回からの続きを書きます。 ペインクリニックに行ったその後 俺はペインクリニックに行って診察してもらったが、結…

大手配送会社と巨大ネット通販企業の闘いが小説で読める

小説はあまり読まないんだが、ついつい買ってしまった。 ドッグファイト 作者: 楡周平 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/07/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 簡単に言えばヤマトとアマゾンの闘い 途中までしか読んでないけ…

Web制作会社時代の上司の謎発言集

ふとMacの中を整理してたら過去に働いていたWeb制作会社時代のくだらないファイルが出てきた。 その当時の上司が言ってたちょっとズレた発言を箇条書きにしたものだ。こんなものをまとめてファイルに残している俺はどうかと思う。 ※解説は理解してもらう為に…

良い思考で行こう!

良いイメージでいること。 なかなか簡単ではない。 1日の中でずっと良いことを考えるのは難しい。そりゃムカつくことも日々起きるのだ。でも出来ることなら良いことばっか考える脳みそにしたい。 日々些細な事でキレて一日中イライラしたりするのって損な生…

父親になって感じている漠然とした不安

子育ての漠然とした不安 日々どんどん成長している我が子を見て、はたして自分がちゃんとした父親なのかと考えるようになった。 なぜなら当然俺は父親1年生。そもそもいい父親ってなんなのか?そもそも親って何をすれば良いのか?そんな疑問を抱えていた。 …

5ヶ月の子がバク転しただと!?

この前仕事から帰ってきて妻がこんな事言いだした。 「我が子がバク転したのよ…」 「は?」 いやするわけねーだろ。どんな状況よ?と色々聞いてみると以下のような事らしい。 我が子がブンブンッと前後に動きまくってベービーチェアごと一回転したというのだ…

ヨーグルトメーカーでR-1を増殖する。

ヨーグルトメーカーを手に入れてちょっとワクワクしている。 手に入れたのはこちら。 和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161 出版社/メーカー: 和平フレイズ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 妻が結婚式に参加して引き出…

あまり有名になってないけど、これは良質な日本映画。

久々邦画見て面白いなと感じた 今日は朝から大雪。広島市内で雪が19センチ積もるなんて33年ぶりだとテレビで言ってた。なので今日はおとなしく家に居てじっとしていた。 妻が「物凄い暇だからファミリー映画みたいなアットホームなヤツみたい」とか言うので…

通販部の成長を止めるものとは一体?

今日は会社で通販部の会議があり、この時期になるといっつも悩まされています。 この時期は来年度の年間計画を立てる時期。来年度売上なんぼで利益なんぼ残すのか?って話をするんですね。とっても気が重いです。 何故か? 結論から言うと結局机上の空論にな…

妻がいない6時間。果たして俺は無事子守が出来るのか!?

あらすじは前回のエントリーから。 お母さんって凄い 妻が友人の結婚式に参加するため家を6時間空ける。その間なんとか俺1人で乗り切らないといけない。今回1人で子守をしてみて、ホント世のお母さんは大変なんだなと身を持って知りました。そんなお母さん方…

我が子と二人っきりの時間が訪れる不安感

妻がちょっと外出するだけでも超不安。 不安な理由 正直泣かれた時にオロオロしっぱなしだと思う。もしギャン泣きされたらどうすればいいのか?ミルク?いやオムツ?それともただ眠たい?赤ちゃんは泣くことで感情を出すらしいから何かしらを伝えている。そ…

親父のケータイを格安SIMに変更する 其の1

ちょっと前から知っていた事ではあるんだが、親がどうもハチャメチャ通信料を払っているみたい。親父ケータイ、おかんケータイ、タブレット、自宅の光回線と主にこの4つを契約してて、毎月25,000円ぐらいかかっているとのこと。多い時には33,000円とかいって…

心を成長させれば世界が変わる。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 捉え方を変えること 物事を良く考えるか、悪く考えるかは俺次第。去年までは悪く捉える考えだったから、今年は良く考える時間を増やしていきたい。 人に会うこと 今年は人に会いたい。なぜなら人に会うことがこれまでと…

制作会社のデザイン費ってもっと下げれるよね?

広告費は抑えろ!これはどの企業活動においても当たり前なんだろうけどねぇ。 デザイン会社に何をお願いしてるの? 通販会社が絶対に必要なもの、それはDM。(Webだけの場合もあるけどそれでも紙DMは送ったほうがいい。) そのDMを作るのは自社ばっかりじゃ…

中小企業通販担当者のお悩み物語 其の1  右も左も分からない

通販の仕事やってもうちょっとで丸7年になりそう。でもまだまだ仕事に自信が持てないし、やれてるなーって実感がない。つまりそれは結果が出ていないという事であって、結果を出したいと常々思っているのである。 まずは通販ってなんぞや?そんなレベルから…

引き寄せの法則がうまくいかないなーと思ってるあなたへ。俺も同じく悩んでます。

ポジティブになりたい。昔からそう思ってる 昔からネガティブ思考で何かと悪い方向に考えがち。それをいくらか改善できればなと前々から思ってた。それで自己啓発本やらを読み漁ってここ最近行き着いたのが引き寄せの法則関連の本。 最初は2ちゃんのまとめと…

子供を抱くのが恐い!

現在こんな感じ。 首がガクガク 安定していないのはホント怖すぎる。「あぁ、絶対に壊しちゃいけない!」って気持ちになってこっちまで身体が固くなる。子供にはそれが伝わって居心地悪くなるみたいだから出来る限り笑顔作って抱っこしてるけど、やっぱ緊張…

誰しも臆病なのか!?

スーパーで買い物していてふと思った。 POPに書かれた◯◯さんを俺は全くしらないが、そのPOPがあれば安心するのだ。無いよりかあったほうが安心する。誰かも分からない◯◯さん、俺はアンタを知らないがなんとなく安心するから野菜を買うことにする。 人間誰し…

OD式安全性テストを見てショックを受けた。

久々の自動車学校 会社からセーフティドライブ実践塾に参加してきなさいと言われ参加してきた。毎年会社から誰か1人行かないといけないらしく今回は俺になった。 簡単に言うと、免許を取ったベテランが自動車学校に行って、免許を取った頃の教習を今一度思い…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 何かを書き記したい!自分が生きてきた足取りを残したい! なんかそんな動機で初めてみた。でも昔っから続かない人間で周りの…

すでに理解しているのか!?

我が子が生まれて一ヶ月経ちました。まだ奥さんの実家にいるので週末に会いにいくような格好です。その短い時間でオムツ替えとかにチャレンジして少しでも我が子に覚えてもらうように努力しています。そんな時にちょっと気づいたこと漫画にしました。 さっき…

親父としての実感

一ヶ月前に我が子が生まれた。生まれた時は感動して泣いてしまった。 まだ一緒に暮らせてないから早く一緒に暮らしたいなぁと思ってる。 俺が父親かぁ… 正直あまりまだ実感が無いのだ。週末しか会えてないからだと思うけど。「父親になったのだから実感が無…

大手健食の販売戦略を垣間見た。

通信販売ってホント便利 ちょっと仕事用のスラックスを買いたいなーと思っててユニクロのサイトでポチッと通販で購入。近くにあるユニクロに行って試着して購入…って手間を省いてくれる。自分のサイズさえ分かれば特に間違ったモノを買うことも無いしで、ホ…

妻の出産に立ち会った俺の心境

出産に立ち会った 自分もとうとう我が子を持つ身になるのだとぼやーっとしながら考えてた。予定日の9月14日に会社で今か今かとスマートフォン握りしめて待っていたけど 結局妻に陣痛の痛みはなく特に何事もなく過ぎた。 15日も16日も何もなくスマートフォン…

カープが優勝した翌日の広島市内に行ってみた。

カープ優勝! 御存知の通りカープが優勝した。どこやかしこで報道されてる通り25年ぶりの優勝。やっぱり自分が生まれ育った街の球団だから愛着もあるし当然応援もしている。優勝の瞬間はホントに泣きそうになった。 高画質 広島カープ 25年ぶり優勝!! 9回…

醤油づくり 其の⑦ とうとう搾ってみた。

醤油づくり、まだやっています。 前回のエントリーから結構時間が立ってます。 結構間が空いた理由、それは… 失敗したと思ったから。 育成失敗か ちょこちょこ様子は見ていたんですが、今年の初めぐらいに香りを嗅ぐと、どうも酸っぱい臭いというかね、なん…

尾道は定期的に行きたくなる。

やっぱり尾道は良い 広島県に住んでいながら行った回数はそんなに多くない尾道。言わずと知れた広島県の観光地です。坂が多い町として有名ですね。 尾道の魅力はこのゴチャゴチャ感。山の斜面に建つ家が何ともレトロ。 そして路地裏好きの俺からしたらたまら…

福岡県糸島市【芥屋の大門】に行った

芥屋の大門(けやのおおと)というスポットがあります。 博多からここまで車で1時間ぐらいでした。ここに来た理由は遊覧船に乗ったまま洞窟に入れるから。これはなかなか出来ない体験なのでワクワクです。 目的地に付くと、遊覧船乗り場までの看板があります…

悪い思い癖は害でしかない

人間って思い悩む 生きてたら色々あって嬉しいことも嫌なこともあります。とかくネガティブな思考に陥りやすい俺は36年生きてきて、なんでこんな考えなんだろうなーって最近よく思う。 1日の中でかなりネガティブ思考になってる。何でも悪い方向に考えすぎる…

広島県民が今感じている懸念事項

本田です。 ひさびさにブログ書きます。いやー、6月が終わってもう7月。押し返しですね。早いわー。 広島がいま騒然としている 早速ですが、今広島県民の最大の関心事項は「このままなら…カープ優勝しちまうんじゃね?」という事。これはもう一大事ですよ、…

悪い時の思考に陥ってしまったら…

現代はストレス社会って言うね 最近メンタルがちょっと仕事でやられ気味です。中間管理職ってのはそれなりにしんどいポジションですね。精神的にしんどいなぁって思いながら働いている感じです。 でもそれじゃいけないなって思うし、メンタルが回復しないま…

だんだんとお腹が大きくなってきた

だんだんとお腹が大きくなってきた妻。俺がもうちょいで父親になるんだなぁと、ぼんやりと感じている。先日産婦人科に行った時の事を漫画にしました。 俺は生命の神秘を感じている なんというか、俺の精子からドンドン成長して大きくなって妻のお腹をドンド…

今週のお題「マイベスト家電」 いまのところルンバです!

今週のお題「マイベスト家電」 ベスト家電ですか…結婚して新しい家電を色々と新調しました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、加湿器、ルンバ、テレビ、エアコン、こたつ。 この中でベストと思っているのがルンバです。奴が来るまではホウキとチリトリで…

京都「天橋立」旅行記

ゴールデンウィークが終わった次の週末に京都へ行ってきました。 京都に行く!…それ以外は決めていない 京都、良いですね。色々と観光名所あるじゃないですか、清水寺とか南禅寺とか嵐山とかね。あと自分は新選組とか好きなもんですから西本願寺とか池田屋跡…

【食レポ】無印のバターチキンとナンを作ってみる。

フラッとイオンモールに立ち寄って、自分の服を買った。妻の服も見てその後に無印に寄った。 無印に行くとなぜかワクワクする 無印ってホント色々ある。服や家具、キッチン用品、さらには食品まで。その食品コーナーにはちょっとこだわりの調味料やら他では…

通信販売の分析=お客様を知ること

通信販売ってお客様の顔を見ることが出来ません。でもお客様の購買情報はしっかり分かるんですね。誰がいつ何をどのくらい買ったかというのが分かります。今日は企画を作る時の大事な考え方について。 季節ごとに企画を作る 企画というのは、その時期にあっ…

ゴールデンウィークにはただただ心と体を休め、人生を楽しむ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 暦通りのGWを過ごしている とりあえず2016/05/02は普通に仕事してきた。ゴールデンウィーク中という事でいつもより体が2倍ぐらい重い。例えるならドラゴンボールの重力室でトレーニングするベジータのごとく。 3連休は…

広島人の応援チームと言えば…

カープが調子いい!これはここ何年なかなか無いレベルの強さ。 というわけで、会社内でもちょこちょこカープの話は出てくるんです。当然広島ですからね。しかし中には別チームのファンの人もいる。 営業部のM君はソフバンファン。その昔福岡に住んでいたとい…

自社商品の目の前を通った時にどうしてもしてしまう事

やっぱり気になるんですよね。 気持ちは我が子 当然ながらやっぱ自社商品に目が行きますね。ラベルが後ろ向いてたらクルッと回して正面の位置に持ってくる。1本売れてなくなってたら奥の商品を手前に持ってくる。なんかそんな事を自然とやってます。 ただ最…

中小企業通販の新規顧客獲得

商売の構造は新規客と既存客 商売というのはやっぱりお客様が来てくれないと商売にならないわけですね。いや当たり前の事言ってすんません。そんでお客様にも初めてと2回目以降とそのお店に来てくれる回数も違いますね。 初めてのお客様が1ヶ月後また来てく…

ヤクルトラーメン(麺許皆伝)レビュー第三弾!カレー味を食べてみた

パッケージがマイナーチェンジしていたヤクルトラーメン。前のパッケージよりちょっと落ち着いた印象になったかな。カレー味は以前購入した時には無くて、新発売された商品みたいです。という事で早速購入してみました。 ヤクルトラーメンといえば麺の色が緑…