今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

醤油の日はもうすぐ!

どうも本田です。

 

昨日からの引き続きネタではあるんですが、「今日は何の日」という話をまたしたいと思います。ちょっと先にはなりますが10月1日は「醤油の日」です。

 

醤油協会とその関連団体が2003年に制定したんですね。毎日いろんな記念日があるんですが、もちろん醤油もあるんですね。

 

では何故10月1日が醤油の日なのか、もちろん理由がありますよ。色々と理由がありましてまず一つ目。農耕民族の日本人は春に種をまき、夏の終わりから秋にかけて農作物の収穫を行っています。10月は収穫した農作物を貯蔵・加工して来るべき冬に備えていました。

 

2つ目は10月は干支で10番目の「酉」にあたる月ですね。「酉」という字は「かめ」形からできた象形文字らしいです。このかめは醸造物を仕込む容器として使われてました。「醤」の文字にもこの文字が使われてますね。

 

ということで、10月1日はしょうゆのPRをやるんですね。関連団体が毎年様々なイベントを行っているようです。

 

もちろん川中醤油もやりますよ!10月1日ではないんですが、そのちょっと前の9月28日(日)にて川中醤油直営店「醤の館」にて感謝祭を行います。例年行っているイベントで地域の皆様に川中醤油を使った料理を振舞っているんです。

 

本田も毎年まつり実行委員の一人として頑張っております。いい天気になればいいなと思いつつ本番までしっかり準備を進めます。

 

それではまた!