今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

この冬はジオラインに期待。

どうも本田です。

 

寒くなってきましたね。そうなると身に付けるモノも夏物から冬物に変わっていきます、もちろんインナーもね。ということで今日はインナーの話。

 

インナーで有名なのがユニクロから出ているヒートテックですよね。本田も何年も前から使用しています、肌触りが良くて何着も持っています。でも買った当初から思っていたことはそんなに暖かくはならないなってこと。でもインナーにそこまで期待していないし、価格も手頃なので好んで着ています。

 

そんな去年の冬、下のブログ記事を読みました。


ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

 

はてなブックマーク数を見ても分かるように相当な評価を得ている記事です。これを読んで、結構目から鱗だったんですよね。というのがヒートテックは汗をかいた時に乾くのが遅いということ。つまり運動とかしていて、着たままでいるとどんどん身体の熱が奪われていくらしいです。それが生死に関わる雪山なんかであれば大変だよねっていう内容です。

 

まぁ、そんな記事を読んでいてもとりあえずはヒートテックを着ていてそのまま冬が過ぎました。そして今年に入りまた冬がやってきそうな今日このごろ。とうとうモンベルのジオラインを買ってきました。

 

買ったのには理由がありまして、先日の健康診断が大きな決め手です。先日胃カメラを飲んだことはブログでお伝えしました。その健康診断の結果が返ってきまして、なんと慢性胃炎と書かれていました。胃カメラを見てる時先生は「いいよー」とか言っていたのに…ちょっとショックでした。

 

その胃カメラとジオラインに何の関係があるのかですが、本田は胃腸がちょっと弱いんじゃないかと最近気づきました。まだあまり知識がないから憶測ではあるんですけどね。以下に最近気づいたその症状です。

 

  • 冷たいものを飲むと、くしゃみがでる。
  • ヒートテックを着てウォーキングをして少し汗をかいてそのままの状態でいるとやっぱりくしゃみがでる。(あまり汗をかいていないと思ってそのまま着てることがある)
  • 刺激物(汁なし担々麺とか)を食べるとまたくしゃみがでる。

 

このくしゃみって身体のサインだと思うんです。そう確実に胃腸機能が低下しているというか胃腸が弱い証拠だと思います。まぁ、胃腸の事は食生活とか生活習慣を変えないといけないんでしょうが、とりあえずはヒートテックとジオライン比較してみたかったので、1枚買って確かめようと思ったわけです。本田が買ったのはコレです。

 

今現在着てますけど、着心地は悪くないです。アマゾンのレビューには着心地悪いというコメントがチラホラあったので安心しました。そしてやっぱりヒートテックよりも暖かい気がします。

 

サイズはMを買いました。178cmの本田にちょうどいいですね。肌にピッタリフィットしますよ。まだこれを着てウォーキングしてないので、どんなものかまた分かったらレビューしてみたいと思います。

 

それではまた!