今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

アフター5は誘惑が多い。

どうも本田です。今日は駄文です。

 

みなさん家でくつろいでいる時って何してますか?多分テレビを見るって事結構あるんじゃないですか?もちろん本田も仕事から帰ってきたらリモコン手にしてパッとつけたりしますね。

 

何気ないこのテレビですが、付いていないと時に不安になったりしませんか?本田はあるんですよねー、そういう気持ち。1人でいる時ってなんか不安になるからパッとテレビを付けたりする。

 

昔は何も考えなかったんですけどね。読書をする時間が増えてからそんな事を思う事も増えてきました。テレビを付けていないと当然無音というかね、それに耐えられない時があるんです。でもテレビ付けたら付けたでやっぱ見るじゃないですか。ただただテレビをぼーっと見る。

 

でも最近じゃそれ無駄だなぁと思うようになりました。例えば仕事から帰ったあとの数時間。この時間を何に使うかで未来が圧倒的に変わるんだろうなと思います。本田は学生の頃あまり勉強してませんでしたが、試験前となれば少しはやりました。結果は散々でしたが。

 

社会人になってからも「自主練」って必要ですよね。今で言えば仕事の練習です。家に帰っても仕事の練習を欠かさずやればそれだけ上達も早い。仕事に関わる事を積極的に勉強して早く習得できるようにする。参考書読むなり、覚えた事をノートに残すなり、もっと効率の良い仕事のやり方を模索したりと、就業時間だけでは足りないですね。

 

だから家に帰ってから何をするかがとても大事。テレビを全否定するわけじゃないけど、一番の誘惑がテレビかなーなんて思うわけです。でも以前に比べたらテレビを見る時間って減りました。その代わり、スマートフォンつついたり、YouTubeみたりしてます。結局誘惑に負けてますね。

 

未来に向けてアフター5を何するかが大事ですね。つーか今どきアフター5って死語ですかね。

 

それではまた!