今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

誘惑によって意思が削がれる。

もう12月。そろそろ来年の目標なんかを考える頃じゃないでしょうか。

 

色々と思うことはありますね。その目標と一緒に思うのはちゃんとそれを投げ出さず目標を追い掛けられるかどうかです。

 

本で読んだのですが、ちゃんと目標を投げ出さずに続けられる人って、「意思が強い」なんて言いますよね。その意思なんですけど、どうやら有限みたいです。

 

そう、有限です。限りがあるってことですね。言われてみれば思い当たるような…。意思は無尽蔵に湧いてくるもんじゃなくて、使うと減るようです。

 

本田の場合は、例えばダイエットがてらにランニングやウォーキングをちょこちょこやっているのですが、この寒い時期はサボりがち。でもはてブのダイエット特集なんかも記事を読んだら「よぉーし、俺もまたがんばるー!」ってここで意思が回復してます。そしてまた意思を使いきってサボりがちに…。(以下ループ)ということです。

 

要はこの意思を常に用意しておかないといけないんですね。つまり上記のランニングやウォーキングで言うと、意思が底をつかないように定期的に有用な記事を読んだりしておかないといけないってことですね。

 

例えば、家に帰って誘惑が多い部屋だとしましょう。漫画やらゲームやら楽しそうな事がいっぱいある部屋です。そこで明日のテスト勉強をやろうとしても難しいですよね、だから場所を移して、図書館とかで勉強したりする。そうすればそれに集中するから意思が極端に減ることも防げる。

 

継続出来る人はそういう環境を整えてる。来年はそのあたりも考えて目標を遂行したいです。ただですね、本田の場合はネットサーフィンも結構な誘惑です。ホントテレビをぼーっと眺めるのと一緒でどんどん時間だけが過ぎていきます。インターネットも娯楽の一つなので気をつけないといけないですね。

 

とりあえず、部屋の掃除がまず先ですかね。

 

それではまた!