今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

家を探しています②

さてさて、家を探すと言ってもまず何からしていいか分からないわけです。22歳の時はハッキリ言って全く無知でしたからね。と言っても今も大して変わっていません。そりゃそうです、あれから引っ越してないわけですからね。

 

とりあえず今色んなサイトやら本やら本で知識を蓄えている最中です。まぁ、実際あれやこれや見てみても結局のところ内見に行かないと何も分からないわけですよね。という事でこの土日行ってきますよ。

 

行く前に決めておいた方がいい事、もちろん有りますよ。それは…「住みたい家の条件です」。まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。ただ行く前に漠然としたイメージだけで「いい物件ありますかー?」と訪ねて行っても不動産屋からみたいい物件紹介されるだけですからね。ちゃんと予備知識は蓄えて、ある程度の条件を決めて行きましょう。

 

もちろん本田もある程度決めているんです。これからは1人じゃなく2人暮らしになるわけですから、当然家の専有面積広くないとダメですよね。あとは駐車場です。えっ?売り飛ばしただろって?いやいや、本田の車は売り飛ばしましたけど、相手の車がありますからね。後はバス・トイレ別と室内洗濯機が必須という要望もあります。まぁ、要望は駐車場以外、今の本田の家にない条件ばかりですからね。

 

これぐらいの必須条件決めればネットで住みたいエリアの相場を見ておきましょう。大体どんなものか分かってきます。その下準備が出来たので明日、明後日行ってきます。

 

いい物件に出会えればいいんですがね。

それではまた!