今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

わりと切実な問題

先日入籍しました。

 
まだ奥さんの仕事事情で一緒には暮らせてないので、引っ越してきた新居にぽつんとしてます。いわゆる週末婚ってやつです。
 
んでこの前の週末一緒に寝てたら「いびきがうるさい」と言われました。前からちょこちょこ言われてはいたんですけどね。
 
ももうちょいしたら一緒に暮らしだすんでなんとしてでもいびきを治して迷惑をかけたくないなと思いました。
 
そもそもいびきって何で起こるかあまり把握してませんでした。そこでGoogle先生に聞いて調べましたよ。
 
簡単に言うと鼻が詰まっていたら口呼吸に切り替わり、それが影響していると。仰向けに寝ていると舌が背側に落ち込むため軌道を塞いでいるという事。
 
であれば口呼吸じゃなく鼻呼吸を維持すればいいとの結論に行き着くわけです。
 
でもどうやって鼻呼吸を維持するのか。まず試したのが「ブリーズライト」。
 

 

これは鼻に粘着シールを貼って、鼻の穴を無理やり広げるというシロモノ。ブリーズライトは結構固めでしなりがあります。そのしなりを利用して鼻の穴を貼った外側から持ち上げる仕組みです。

 

貼る位置が重要で少し効果は実感できました。でも根本的に鼻が詰まっているとやっぱいびきがすごかったです。

 

もともとアレルギー性鼻炎なのでちょっとしたことで鼻の状態が悪くなりがち。だったら鼻のコンディションを良くして寝ないとねって事です今試しているのが「鼻うがいハナノア」です。

 

 

ハナノア 専用洗浄液 300ml

ハナノア 専用洗浄液 300ml

 

 
鼻うがいはネット記事みても効果が高そうなので買って見ました。やってみた感じとしては、まだ慣れてないので正直あまり良さは実感出来てません。ちょっと練習が必要みたいだしこれからですね。

ところで何で一人でいびきが確認できたかと言うとこれです。

寝言を録音できるアプリ Let It Sleep

いびきアプリは色々あるんで自分のいびきが気になる人は色々試してみるといいかもですね。

なんとかいびき解消につなげたい。また効果があったかどうか後日談書きます。