今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

醤油づくり 其の⑤

どうもです。今年のはじめから醤油作りをやっております。醤油キットを販売してるところがありまして、それを瓶に仕込んで現在育ててるんですね。

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

 

まぁそんなわけで、文章で説明するところを今回は動画で紹介。

 

 

映像で見て分かると思いますが、結構ドロドロになってきました。見た目からは「結構腐らせた何か」と思われてもしょうがないと思います。現に先日、奥さんのお義父さんが引っ越しの手伝いをしてくださったのですが、この瓶をみて若干引いてました。そして事の経緯を説明すると、ようやく安心して顔をされていました。

 

確かにこれを初見で見た人はドン引きだと思います。しかしなんというかですね、育ててたら愛着がマジで湧いてきます。蓋を開けて耳を澄ますとプチプチという音が聞こえてきます。発酵していっている音なんですね。

 

とりあえず夏を過ぎるまで育てていったら色ももっと茶色くなっていくでしょう。楽しみです。それではまた。

 

次のエントリー

 

kawanaka-shouyu.hatenablog.com