今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

手足のしびれ①

ちょっと前から手足がしびれる。

 

初めて違和感を感じたのは去年の5月頃かな。その当時の話からしよう。

 

まず手にはピリピリとした感覚、そして足には血の気が引いたような感覚。正座して立ち上がってちょっとした後の血の気がまだ戻ってない感じ。

 

こんなの数日もすれば治るだろと気にしてなかったが…。まったく治らない。これはちょっとヤバいと思って相当焦った。元来ビビリな性格のためちょっとした事でも速攻病院に行くタチである。部下の子にも「ホンダさん、速攻病院いきますねw」って茶化されるほどだ。

 

まぁ、それはいいとしてこの症状は何だ?と思いながら仕事する。気持ち悪くてなかなか仕事に集中できない。「手足 しびれ 何科」で検索して適当にサイトを覗いてみる。

 

www.tutrcram.com

 

まず自分の状況と照らしあわせてみる。一過性脳虚血発作、脳出血、脳腫瘍、多発性硬化症、ギランバレー症候群、糖尿病ニューロパチー…とまぁ、沢山ありすぎる。この中で自分が合いそうなのは…糖尿病ニューロパチーか、ビタミンB1欠乏症…ってところだろうか。

 

なので早速時間を見つけてまずは内科に行ってみた。自分は1年前は34歳だからさすがにまだ糖尿病ではないと思っていて、でももしかしたら…と考えたりもして若干怖かった。

 

そして病院に行ってみて血液検査、血圧検査、尿検査、動脈検査と色々やってみた。検査後診察室に呼ばれ先生に言われた言葉は「糖尿病ではないですね、至って健康です」と言われた。

 

とりあえず一安心したとともに、「じゃ一体どんな症状なんだ?」わからなくなってまた色々ネットで調べた。現に手足のしびれはあるわけだから。

 

手足ばかりに注意を向けていたけど、よくよく体の状態を気にしてみると首がなんか痛い。しかしデスクワークの為にあんまり気にしてはいなかった。

 

もしかして首になにか原因が…!?

 

つづきます。