今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。

去年のおみくじは叶ったのか?

正月です。

 

正月になると初詣にちょっと行きたくなります。正月の雰囲気に流されてそんな気分になります。初詣に行くとおみくじを引きたくなります。

 

ちなみに去年引いたのが下の画像です。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20150101141131j:plain

 

一年経った今、その内容が叶ったかどうか検証していきます。

 

待人

待人(まちびと)とは、良い方向に人生を導いてくれる人のこと。それが恋人だろうが、師匠だろうが自分が良いように思っていいそうです。画像のおみくじは「音信あり来る」とあります。誰でしょうか。多分妻なんだと思います。

 

失物

文字通り失ったモノですが、すぐには出ないということなので出なかったのでしょう。特に思い当たりません。

 

旅行

「利なし 行かぬが吉」とありますが小豆島旅行行きました。利はあったと思います。自分としては醤油屋めぐりを出来たので仕事の参考になりました。

 

商売

「物価上下定まらず」とあります。うーん、定まらなかったのでしょうか…。あんまりピンときません。

 

学問

努力が足りなかったのでしょう。仕事であまりいい成果は出せていないです。

 

相場

「変動する 手を打て」とありますが、何に手を打てばよかったのか分からないので打ってません。

 

争事

「心穏やかにして吉」とあります。書籍で「怒らない技術」なんて本も買ったりして勉強しました。

 

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 

 でもやっぱりイラッとする事もあったし、全く自制できない日もあった。簡単に気持ちのコントロールなんて出来なかったです。16年はなんとか成長していたい。

 

恋愛

「恋敵に注意」らしいですが、いなかったと思います。

 

転居

「十分でない」中、引っ越しました。もうそれは引っ越さないとしょうがない状況だったので。今の家は若干上の階の人間の足音が気になるのと、冬場結構寒いって事以外はわりと満足しています。

 

出産

披露宴の後から子作り活動していますがまだですね。

 

病気

ちょっと手足のしびれを感じる時もありますが、多分軽症なんだと思っています。保存療法で治していきます。

 

縁談

これはもう自分には関係無しです。

 

 

 

 

まぁ、そんな去年のおみくじでしたが、今年はというと…引いてません。

 

正直おみくじってのはある意味自分の願望や目標を神様に丸投げしていると言いますかね、かなり他力本願な行為じゃないかなと思うんです。自分の目指したい目標を神様に委ねて「あとよろしくね」的な。

 

なんかそんな事を考えていたら、いつもみたいに何も考えずに引いていてはいけないなと思って引いてません。なんというかそこに逃げてしまうというか、そんな適当な気分になってしまいそうな気がしたので。

 

目標を達成するのはあくまで自分であって神様ではないんです。最初の一歩を踏み出すのも当然自分なんです。だから神様が出てくる余地はないと思い直して引いてません。

 

目標を達成したいから、毎日努力をします。

 

まぁ、相変わらず糞つまらないブログですけど、出来る限り毎日更新目指します。