今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

大手健食の販売戦略を垣間見た。

信販売ってホント便利

ちょっと仕事用のスラックスを買いたいなーと思っててユニクロのサイトでポチッと通販で購入。近くにあるユニクロに行って試着して購入…って手間を省いてくれる。自分のサイズさえ分かれば特に間違ったモノを買うことも無いしで、ホント便利だなぁと実感してしまう。

 

買い物というテーマなので最近買ったものをご紹介。通信販売で買った「しじみ習慣」だ。


自然食研 しじみ習慣 CM

 

J-SPORTSカープの中継見てたら合間でしじみ習慣のCMがよく流れてる。サンプルが無料と言うので試しに注文してみた。それで効果のほどは…実感はできなかった。というのも俺は全く酒を飲まないのだ。なんとなく元気になるのかなって事で注文したけど俺はもともと健康だったのかもしれない。

 

それは良いとして、通信販売といえばその後にDMが送られてくる。しじみ習慣を販売している自然食研としては無料サンプルの代わりに俺の名前、電話番号、住所というリストを手にしたワケだな。

 

そりゃそーだ。タダで商品をあげるほど企業もバカではない。それ相応の見返りが必要なのだ。中には俺みたいな「無料」、「なんとなく試す」、「大手企業の通販戦略を見てみたい」という野暮な理由で頼む人間もごく少数いるかもだが、大体の人は上記CMを見て二日酔いに悩んでいる人が買っていくのだろう。

 

その後にどんな戦略で商売をしているのか?

買ってから2週間後ぐらいにハガキDMが届いた。しじみ習慣がどんなに良いかを伝えるDMだ。往復ハガキで届いてるから切り取って、ほしい商品にチェックしてそのまま返信できるというすぐれもの。何がすぐれているかというと、切り離したハガキの方にも自分の名前が印字されているということ。

 

俺の家に届けるにも当然住所の印字は必要。そして往復はがきにも俺の名前と会員番号みたいなのが印字されてる。なんかここだけ見ても「カネかけてるなぁー」って思ってしまう。ハガキで送り返す人ってたまに自分の名前を書き忘れてしまうことがよくあって、送り返されても企業はこれ誰からきたのか分からないって事がしばしばある。

 

ちょっと話が逸れた。そのハガキDMの次に来たのは広げたらA2サイズになる大きなDM。多分時期を決めて打ってるDMだろうけど、とりあえず俺はトライアルを購入(無料だけど)した客で買ってからまだ1ヶ月〜2ヶ月って事である程度動く事を想定されて良いDM(簡単に言うと金の掛かったDM)を送ってきたんだなぁって想像する。

 

まぁ、残念ながら俺はホントテキトーに注文しただけだから注文しないんだよなぁ。

 

最後のトドメがあった

DMだけで終わりかと思っていたが違ったね。アウトバウンドだ。

通販のアウトバウンドとは企業から顧客へ営業電話すること。1回目は仕事中だったのでテキトーにまた今度と言って切った。それから1週間した今日に電話がかかってきた。しかもかけてきたのが19時とわりと遅め。こんな時間まで働いているんだなぁと関心した。というか外部委託で24時間対応もあったりするしこの辺はよく分からん。

 

正直買う気も無いからテキトーにあしらうことも出来るのだが、せっかくかけて来てくれた人の為にも最低限話を聞くことにした。(買わないから逆に迷惑なのかも)

 

オペーレーターの人「いつもお酒とかお飲みになるんですよねー?」

 

いきなり自分が酒飲み認定されてちょっと驚いたがそこはまぁ乗っかることにした。

 

俺「えぇ…(困惑)…まぁほどほどに…」

 

よっしゃと言わんばかりにオペーレーターの人はあれやこれやとしじみ習慣の良いところを積極的に説明していた。そして最後押しの一手として今なら半額!という言葉を出して買ったほうがいいですよという雰囲気を醸しだした。

 

とは言え俺は最初から全く買う気がないからはぐらかして「そうですね…ちょっと考えます」と言ったが、オペーレーターの人は意に介さず「そうですが、でもですねぇナントカカントカでぜひとも…◯△◆◯☓◇…」と最後の方はあんまり聞いてないけど、話が終わったところで「そうですね…また考えます」って言うと諦めたように電話を切った。

 

DM+アウトバウンドというなかなかの戦略を敷いてきた。というかある程度の通販企業ならやっている事なのだろうけど、アウトバウンドだって外部委託ならそれ相応に金がかかる。まぁ、儲かっているんだろうなぁと漠然と思った次第。

 

まぁ、健食って原価低いからなー。

 

つーか買い物のエントリーなのに厳密に言えば買ってないという…まぁ、いいか。



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー