今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

誰しも臆病なのか!?

スーパーで買い物していてふと思った。

f:id:kawanaka_shouyu:20161115215400j:plain

 

POPに書かれた◯◯さんを俺は全くしらないが、そのPOPがあれば安心するのだ。無いよりかあったほうが安心する。誰かも分からない◯◯さん、俺はアンタを知らないがなんとなく安心するから野菜を買うことにする。

 

人間誰しも不安を抱えているのだ。というか顔が見えないというのはなんとなく不安なのだ。だから安心したい。

 

この気持ち、初めての飲食店に入る時の気持ちに似ている。中が見えないけど、ちょっとお腹すいたしもうどこでもいいから入って食べたい。あぁ、でも中が見えないのは恐い。ちょっと入るのに躊躇する。やっぱり安心したいのだ。

 

初めての美容院もその昔緊張した。中は見えても緊張した。敷居がとても高く感じたな。まぁ、そりゃいい。また別に機会に。

 

安心感を持ってもらうと距離はグッと近づくってことだな。安心感はどこから来るのか?やはりそれは分かりやすさだろうか。「あぁ、この人が作ってるのね」っていう分かりやすさ。誰かはしらねーし、あったこともないけど、まぁ、ちゃんと野菜作ってんでしょうね。なんか笑顔ステキだし。といい感じの妄想して購入をしたのだ。

 

買う段階に入ればもう自分の都合のいいように解釈して購入までノンストップ。そういう意味ではなかなか効果のあるPOPだと感じる。もうよくあるPOPだけど効果がやっぱりあるね。