今を楽しく生きる

楽しく生きるかどうかは自分次第。好きなことやら興味のあること書いていきます。

交通事故は未来を奪う。皆が軽くビビりながら運転するぐらいがちょうどいい。

HONDAです。

 

事故には気をつけたい。今日の朝、以下のような事があった。

 

https://www.instagram.com/p/BbwoZ1glZMs/

ほんと朝からやめてくれ #交通安全 #事故には注意 #マジ焦った

 

角から出てきた赤い車。俺が後ろを追従していて、ほどなくして道の真中で止まる車。抜こうにも中途半端に真ん中だから抜けない。一体どうしたのかと怪訝に思っていたその時、急にバックしてきて焦った。

 

猛烈にクラクション鳴らしまくって、なんとか接触だけは回避した。ほんとね、朝からやめてほしいわ。

 

しかし何故交通事故は起こるのだろうか?

そりゃもう単純に人だからだろうね。人間ミスは付きものだから失敗しない人間はいない。とはいえ、交通事故に限っちゃミスは許されないが、100%じゃない人間は絶対どっかで事故してしまう。

 

あと慣れて来た頃の過信があったりすると思う。慣れすぎた結果イキっていまい、信号変わってスタートダッシュ決めるバカとかはほんと勘弁してほしい。

 

あとウィンカーを出すのが恥ずかしいとか地域独特の習慣もどっかの県にはあるみたい。恥ずかしいどうこうで事故ってもいいのかって思うけどね。

 

とまぁ、事故の原因なんて探せばいくらでもあるね。

 

平性28年中の全国における交通事故死亡者数は3,904人だった。その中で広島県は86人と上から17番目に多い結果だった。やっぱ人口が多いところほど死亡事故は多いね。

 

交通事故で命を落としてしまうのは悲しすぎるね。亡くなった方やその家族はやりきれないと思う。交通事故になんて遭うとは思ってなかっただろうしね。

 

どうやったら事故を防げるのか?

大したことじゃないけど、自分の気をつけてることを書いてみたい。

 

1年前に自動車学校行って、講習を受けて来た時の事。ようは18で免許取った時と同じようにOD式の安全性テストをしたんです。そしたらまぁ、酷い結果でね。ご丁寧に正確診断までしてくれて、けちょんけちょんに貶してくれましたよ。

 

まぁ、それは冗談として自分の場合、運転は下手なものとして認めるようにしています。下手だからこそ、人よりも警戒して運転するようにしています。つまりはあらゆる危険予測をすること。要は先読みと言いますかね。まぁ、こんなことは自動車学校のDVDでさんざん言ってましたね。その言いつけをしっかり守ってます。

 

あとは車間も十分すぎるほど空ける。くるまにブレーキをかけて停止するまでに、空走距離と制動距離ってのがあります。危険に気付きブレーキをかけるまでが空走距離で、ブレーキを実際にかけて止まるまでが制動距離。その合計が停止距離です。

 

自分は認知に若干時間がかかるなぁと自覚してるので、意図的にかなり車間をあけます。結構な車間を空けるので、前の車にぶつかるというような経験はありません。

 

これも自動車学校で教えてくれたことですね。例えて言うならはじめの一歩の幕の内一歩のような基本に忠実な男です。愚直に習ったことしかしません。だから事故らずゴールド免許を手にしているのだと思います。

 

まとめ

とにかくさ、よくよく考えてみてよ。皆は鉄の塊を操縦してるんだぜ。それっていわばガンダムを操縦してるのと一緒なんだ!(暴論)だから車を運転する前は「こいつ、動くぞ!?」って台詞を言った後にアムロ・レイの気持ちになって走ろう。

 

スッテカー貼ろうかとマジで悩み中。

 

じゃー、また。